
蒼い猫のプログラミング奮闘記

中央大学で法律を学ぶあの蒼い猫がお送りします。鋭意準備中。

Ruby学習コース 終了しました!

おはようございます。

 

今日から休暇をもらったので、

普段は仕事をしているこんな時間に更新です。

 

・・・というわけで、

 

ようやく Ruby 学習コース基礎編応用編

終わりました!!

 

 
f:id:bluecat0903:20170209090349j:image

 

長かったようで短かったような・・・。

最初は「ド文系かつ素人の僕にこんなのできるんだろうか?」と

半信半疑(むしろ100%疑っていた)だったんですが、

これ、やってみると・・・

 

おもしろい!!(゜∀゜)

 

です。ホントに!

 

出される課題をこなしていると、

「あれ、これどうやってやるんだっけ??」

という箇所が(山ほど)出てきます。

 

それをもう一度調べて修正して、ようやく「Congratulations!」

表示されたときのあの喜びはひとしおです(笑)

 

ちなみに、僕はスライドをノートに写してから

課題を解くようにしています。

 
f:id:bluecat0903:20170209090255j:image

 

演習やってる途中で画面が変わるのがイヤなので。

少し面倒でもこうやってノートにスライドを書き写しています。

何回も書いていると、書いてあることの意味も分かってきますしね。

 

やっぱりこういうのは、

繰り返し繰り返しやって

体に覚えさせないといけないんだと

実感しました!

 

これからももっともっとプログラミングを覚えて

技術を身につけていこうと思います!

 

学習されているみなさま、がんばりましょう!!

 

それでは、また!